薬膳講座 DAY1 -春夏レッスン2018-

昨日は神戸のカルチャースクール、ラソース神戸での

薬膳講座でした。



場所は神戸の旧居留地にある素敵なアートギャラリー。

DAY1: 4/27:中医学って?薬膳って?

●中医学の歴史

●東洋医学(中医学)と西洋医学の違い

●中医学的な「からだ」の捉え方とは

●美しくしなやかに生きるために「いいとこどり」をする

●食事と日々の過ごし方で最高の自分を引き出す

●美と健康を育む薬膳と養生  ・・・


東洋医学と西洋医学は全く異なった「視点」を持ちます。

ひとつのパーツに対して専門的に見ていく視点と、全体をとらえる視点。

当然、体の捉え方やアプローチ法も異なってくる。

だからこそ、どちらをも、上手にいいとこどりしてほしいと思っています。


どっちがすごい、どっちが優れた医学、っていうことはないと思ってるんです。


それを前提として、

東洋医学は毎日、そして一生使える知恵です。


日々自分の体と向き合い、体からのサインを取りこぼさずに

自分に寄り添って過ごしていけると、きっとそれは「自分への自信になる」と

私は考えています。


そんなお話を中心に、

最後はみなさんの体のお悩みなどをお伺いしながら、

みんなで解決法をさぐっていく公開センションのような流れに…!


ライブ感満載で、充実したひとときでした。


心身ともに健やかに、ごきげんな自分で毎日を過ごせるように、

薬膳の知恵をたくさん使っていけたらいいなぁと思います。



5月6月と講座は続きますが、只今満席となっております。

キャンセル待ちをご希望の方は、ラソース神戸 info@la-source46.com 宛に

メールをいただくか、

私が配信しているメールレターにご返信いただく形で

お問い合わせただけると嬉しいです。


■テキストは『ごきげん美人さん−こまさんと始める薬膳レッスン』



■メールレターにて、季節の薬膳と養生レッスンをお届けしています。

■お知らせや講座のご案内などはLINE@でもお送りしています。

こまさんちの薬膳教室

こころとからだと、 季節はひとつ。 こまさんちの 読むだけでわかる薬膳レッスン